だんごの話

深大寺にある八起というお店のだんごがとても美味しいのです。だんごととんかつにはうるさい私なので、こちらに越してきてよかったなと思うことの一つです。でもあるとき国領の駅前にひっそりとたたずむ和菓子屋・亀乃子本舗でだんごを買ったらさらに美味しいものだから、家族に「八起のだんごは調布一と思っていたけれど残念ながら二位になったわ。国領のここが一位!」と話していたのです。今日は久しぶりに八起のだんごを買って息子に渡すと「国領の方わざわざ行ったんだね」と。「行ってないわよ、これは八起のだんご!」と言うと息子が怪訝な顔・・。なんと国領のお店が本店、八起はその支店だったのです。包み紙に書いてありました。同じだんごなので共に一位となりました(笑)。