笑うことの大切さ

私は子供の頃から人を笑わせることが大好きです。関西出身の方に以前「あなたは関西に住んだら愛されるよー」と言われたことがあります。学校では物理という難しそうな、つまらなそうな科目を教えていましたが、物理は眠くなるんです。お昼休み後の5限の物理なんて大変です!ウトウト・・・、とにかく生徒を1時間で1度は笑わせる、そのことを意識していました。今も少しお手伝いさせていただいている社会福祉法人で出会う、心に傷を負った若者と話す際もそれは同じです。げらげらと声を立てて笑うような笑いではありません。くすっとでいいんです。その子がおもしろいと思うことを大切にしています。

日光のお土産に見ざる・聞かざる・言わざるの三猿もなかをいただきました。